sunny times

--

Category: スポンサー広告

Comments:




05

Category: 準備日記 > メモ

Comments: 0

インドビザ申請のすべて-東京ver.-



今日、インドビザの申請に行ってきました!

行く前にいろいろネットで調べてみたけど、
生の情報が少なかったので、わかったことを書いておきます。


まず、オンライン申請と従来の申請書について。

大阪では完全にオンラインに移行されているようですが、
東京のビザ申請センターには、このように書いてありました。

From May 01, 2012(Tuesday) applicants wishing to apply for India's visa,
should apply using ON-LINE VISA APPLICATION FORM as much as possible.


「as much as possible(できるかぎり)」ということで、
従来の用紙での申請者もまだまだたくさんいました。
いつ完全移行するかは未定らしい。


それでは、オンライン申請について、簡単にまとめてみたいと思います!

オンライン申請の場合、整理番号を引く必要はありません。
観光ビザはAカウンターに、それ以外のビザはBカウンターに直接並びます。

オンラインで作成後、プリントアウトして写真を貼った申請書と
パスポートを提出し、自分の名前が呼ばれるのを待ちます。

呼ばれたら料金を支払い、紙にサイン&レシートをもらって終了。

私は9:30に提出し、10:00には終わりました。
オンラインは準備に時間がかかるけど、申請はスムーズ!


次に、もろもろ気付いた点。


*アポイントの時間について*

用紙に記載されているアポイントの時間は、あくまでも目安のようです。
私は9:15のアポイントのところ、遅刻して9:30に書類を提出しましたが、
まったく問題ありませんでした。


*写真について*

とにかく規定が厳しいです。

・5cm×5cm
・肩が写っていること
・頭頂部から顎までが2.5cm~3.5cmであること
・目の位置から写真の底辺までが2.9cm~3.5cmであること
・裏面に名前を書かないこと

実際、何名かの方が申請しなおすよう指示されていました。

私は持っていたデータを加工して5cm×5cmにしたのですが、
ビザ申請センターの横にある機械で、ちゃんと撮れるようになっていました。
「頭の位置の合わせ方ガイド」なるものもありましたよ!

余談ですが、申請書にいざ5cm×5cmの写真を貼ってみると、枠がビミョーに余ります。。。

それでも5cm×5cmでいいのか、枠に合うようにしたほうがいいのか確認したところ、
「大きい分にはどちらでもいい」とのことでした。
5cm×5cmよりちょっとでも小さいと、アウトの可能性が高いです!


*再入国について*

これはオンラインとか関係ないかな。

事前リサーチで、

「航空券のEチケットがないと再入国は取れない」

と知っていたのですが、ダメもとで英文日程表と、
Eチケットが提出できない理由書を提出。

結果、完全にダメでした!惨敗。

最初、英文日程表を見て、インドに入国する回数を数えてくれていたので、
お、これはいけるかも・・・と思いましたが、

「Eチケットか、旅行会社のItineraryは?」

と。。。

アジアでは陸路メインの旅になるので、いまの時点ではfixできないことを伝えましたが
インドにINする航空券は、最低でも絶対に必要みたいです。

これは覚悟していたので、あっさり

「じゃあ、シングルでいいです」

と伝えたら、

「バングラデシュとスリランカの大使館で簡単に取れるから、ね?
何日かかるかはわからないけど・・・」

と、親切でした♪

そういえば、英語で説明する気マンマンだったけど、
みなさん日本語で支障なくコミュニケーション取れたな。

あ、あと、HPにも書いてありますが、
お釣りは出してくれないので、ちゃんとピッタリ用意していきましょう。


ふぅーーー。長くなってしまいました。
これから申請する方の参考になれば嬉しいです!


24

Category: 準備日記 > メモ

Comments: 2

チベットについて



Tibet2-300x225.jpg



今回の旅では、チベットを諦めることになりそうです。

チベットに入るにはパーミット(入域許可証)が必要ですが、
今年の5月から申請条件が厳しくなって、

‐5人以上であること
‐全員が同じ国籍であること

が必須となりました。


それだけでも「うーん・・・」と思っていたところへ、
先月の僧侶の焼身自殺があって、

外国人旅行者へのパーミット発給が停止に。


現在は再開されているそうですが、すごく流動的だし、
そもそも3人以上の旅仲間を見つけるまでに、
どれぐらいの時間がかかるかもわからない。

その後の予定に大きく影響してしまいそうなので、
チベット抜きでアジアのルートをfixしたいと思います。

ラオス⇔カンボジア間の陸路移動が
大変そうなのがいまの問題。

むーーー。早くすっきりしたいよーーー!


21

Category: 準備日記 > メモ

Comments: 0

スカイマイル



陸マイラーとして地道にマイルを貯めている私。

昔はマイルとか全然気にしてなくて、
いま思えばかなりもったいなかった。

1年に4回ぐらい飛行機乗ってたし、フライト距離も長かったから、
効率よくマイルが稼げたはずなのになー。


一昨年のNY旅行からスカイマイルで貯めはじめて、
いま70,000マイルぐらい。

世界一周にうまく使いたいと思ってたけど、
片道でも往復分のマイルを使わなきゃいけないので、
日本に帰ってきてからの旅行に取っておくつもりです。


世界一周中にもっと貯めるぞ!

でも、今回はLCCメインなので、スカイチームで使いそうな航空会社は、
アエロメヒコとアルゼンチン航空(2012年加盟予定)ぐらい。。。

なので、基本的にはカードの支払いで貯めていくしかなさそうです。


そんな私に朗報がー!

私が使っているシティクラシックVISAカードが、今月から、

シティゴールドVISAカード

に切り替わるらしい。


ゴールド
というだけあって年会費も高くなるんですが、
2013年12月までは、いまの年会費のままでいいとか!

いままでは100円=1マイルだったのが、1.3倍になったり、
クラブラウンジを利用できるようになったりするんだって。

まあ、ラウンジは使うかどうかわからないけど、
10万円のショッピングで1,300マイル貯まるのは嬉しい!


というわけで、基本的に旅中の支払いは、
すべてこのクレジットカードでするつもりです。

マイルで旅行できると思うと、帰国後の楽しみが増える!
どこに行こうかなー♪(気が早い)


Profile

Sunny

Author:Sunny


