sunny times

--

Category: スポンサー広告

Comments:




20

Category: 旅日記 > Vietnam

Comments: 2

さよならベトナム!



ベトナム、今日で最後です。

まだ旅のリズムに身体が慣れなくて、
ボーっとしてるうちに終わってしまった感じ。

でも、楽しかった♪


数年前にホーチミンで結構イヤな思いをしたのですが、
今回、いいほうに裏切られてうれしい!

ボッタクリも悪質なものは多くなくて、気をつけていれば大丈夫。
物売りもしつこくないし・・・

この感覚には個人差があるかもだけど。


基本的に街の人は親切でした!

ベトナム人は笑顔が少ない、って言う人もいるけど、
関わればちゃんと笑顔を返してくれます。


宿のご夫婦も、本当に優しかった。

DSC_0058-002 (2)


サイゴン川で、魚をつかまえてる子たちを見ていたら仲間に入れてくれて、
珍しい魚をいっぱい見せてくれたり。

DSC_0031-002.jpg


立ち止まると、おじさんが「May I help you?」って声をかけてくれたり。

バイクタクシーのおじさんが、断ったのに親切に道を教えてくれて、
さらに道を渡った後、バッグのチャックが開いてることを教えてくれたり。

ほっこりする出会いがいっぱいありました。


でも、ホーチミンはやっぱり、女子と買い物旅が一番楽しいと思う!
今回もあやうく必要じゃないものいっぱい買いそうになったー!

でもまだ一か国目だし・・・と自重した結果、
サングラスとバッグ、財布だけで済みました。

全部で1,200円くらい。上出来です。

サングラスは、日差し対策というよりホコリ防止に必須!
バッグも、サブバッグじゃ大げさすぎる街歩きに重宝してます。

ていうか、これしか買ってないのになんでこんなに荷物が多いんだ?
どこかで吟味して減らさなきゃな。。。


明日の朝、バスでカンボジアに移動します。
初めてのバス移動、楽しみだなー♪

ベトナム、どうもありがとう!


19

Category: 旅日記 > Vietnam

Comments: 0

入国できない・・・?



世界一周1日目。

ゆっくり寝て、だいぶ頭がすっきりしました!


しかし、昨日はほんとーーーに疲れました。。。

まず、成田でチェックイン。

「お客様、お帰りの航空券はお持ちですか?」

と聞かれ、

「バスでカンボジアに抜けるので、ありません」

と答えると、困った顔で、

「ベトナム入国には、14日以内に出国することを証明するチケットが必要です。
出国を証明できない場合、入国を拒否される可能性が非常に高いです。」

とのこと。

・・・え。ベトナムも?!
アジアの国は、日本のパスポートなら大丈夫だと思い込んでいました。

完全なる失態。。。

現地でバスを予約するので、チケットのようなものはないと伝えると、
上司らしき人と長いこと相談して戻ってきたお姉さん、

「大変お待たせいたしました。

万が一、入国できなかった場合に、
中国東方航空に一切責任を問わない旨の誓約書を書いて頂ければ、
チェックインの手続きをさせて頂きます。

大変申し訳ございません

ザ・ジャパニーズクオリティ!
大変申し訳ないのはこちらのほうです。。。

ということで、2人で誓約書を書いて、なんとか出国できることに。

ほっ。とりあえず一安心。
ベトナムで入国拒否されたら、その時考えよう。


気分を上げるべくとんかつを食べて、いざゲートに入ろうとしたところで、

「いたーーー!!!!!」

と、すごい勢いで走ってくる男子2人。

なんと、カレの友達がサプライズで見送りに来てくれてた!!
その後もう1人来てくれて。

フライトの詳細も伝えてなかったから違うターミナルに行ってたらしく、
カレの実家に電話してやっとわかったらしい。

その時すでに、搭乗30分前。

「普通1時間前には中に入ってるだろ!
よかった!ほんとにお前らバカで!」

・・・・・笑

けどほんと、幸先悪いなぁって落ちこんでたから
みんなに会えてすっごいテンション上がって、
カレもすっごい嬉しそうで、ほんとーーーに感謝。

カレは友達にもらったメッセージDVDを見て、
飛行機の中で思いっきり泣いてました。

いい友達を持ったな!私は嬉しいよ!


空から見たら、日本って美しい国だなぁと思った。
富士山、南アルプス、琵琶湖。山と湖がとにかくきれいだった。


そんなこんなであっという間に上海に到着。

次のフライトまで5時間あったので、インターネットでバスの予約を試みるも、
上海浦東空港、規制がかかりすぎててエラーメッセージしか出てこない。。。

到着が0:50の予定だったので、それからでは電話もできないし、
どうしよう・・・


結局、とっても不安なまま入国審査を迎えましたが、
到着が遅れて、その時すでに夜中の1時半。

審査官の人、明らかに早く帰りたいという感じで、
何も質問されることなく、笑顔でスルーでした。笑

なんだーーー。
心配して損した!!!


けど、とってもいい教訓になりました。

1.入国の条件を必ず調べること。
2.夜中に到着する飛行機、バスは極力避けること。


暗い時間に知らない街に着くのは危険だから気をつけようと思ってたけど、
それ以外にも、2人とも疲れて余裕がなくなるし、判断力が鈍ってこわい。。。

これから徹底しようと思います。


今日から2泊する宿が大当たりで、ほんとに生き返るー!
とにかくオーナー家族が親切で、疲れが吹き飛びます。

さあ、明日に備えて寝ようーっと!

DSC_5790.jpg 


19

Category: 旅日記 > Vietnam

Comments: 0

ベトナム到着!



1か国目のベトナムに到着しました!

現地時刻は3:34。

最初からトラブル続きで、何度もこころが折れそうになったけど、
とりあえず、入国できてよかった。。。

詳細はまた書きます。

コメントの返信が遅れていて本当に申し訳ありません>_<
必ずお返事するので、もうしばらくお待ちください!

とりあえず・・・寝ます!笑

ひとまず無事到着のご報告まで:)


Profile

Sunny

Author:Sunny


