sunny times

--

Category: スポンサー広告

Comments:




14

Category: 旅日記 > Nepal

Comments: 0

光のお祭り、ティハール!



ネパールはいま、ティハールというお祭りの真っ最中です。

独特なあわただしさとみんながソワソワしている感じが、日本の師走とそっくり。

お店や家の隅々までピカピカにそうじしているところまで似ています。
12月のその雰囲気が大好きな私は、ワクワクしっぱなしでした!!!


町中がマリーゴールドでおめかし。

PB131281.jpg

PB131285.jpg


そして、夜。

いつもは暗いカトマンズの町が、このとおり!

PB131327-001.jpg 

PB131330-001.jpg


お店の軒先には、ロウソクが。

PB131321-001.jpg

PB131309-001.jpg


こうやって、幸運と豊穣の女神であるラクシュミーを迎え入れるそうです。

PB131314-001.jpg

PB131355-001.jpg


きれいだなー。

PB131346-001.jpg


実際はもっと、とっても幻想的なんです!


こどもたちは歌や踊りを披露しながら近所をまわり、おひねりをもらうのが習慣だそう。
ちょっと、ハロウィンみたい?

PB131359-001.jpg


大人もこどもも浮かれていて、
みんな笑ってて、すっごく楽しかった!!!


宿に帰ったらスタッフの人が部屋に来て、

「今日はお祭りだから、好きなものいくらでも飲んでいいよ!」

って、ビールをごちそうしてくれた!

PB131379-001_20121114132918.jpg


お祭りのこういう何でもありな感じ、大好き!


ああ、ネパール。本当に素敵。
まだまだ離れたくないよー!


*泊まった宿*

Hotel Buddha Land
ツイン:agoda経由で約1300円(朝食付き)
ホットシャワー:◎ Wifi:◎

バックパッカーにはちょっと高めだけど、
一度泊まったら居心地がよすぎてまた帰ってきてしまいました。
ネパールでこのホットシャワーはすごい!
最終日は空港まで無料で送ってくれました。



ブログランキングに参加しています☆
1クリックで順位がUP!応援よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

13

Category: 旅日記 > Nepal

Comments: 0

飽きようがない美しさ



朝6時にアラームがなって目を覚ますと、
テラスがザワザワしている。

これは・・・と思って外に出ると。


出た!

ヒマラヤが見えました!

PB131242-001.jpg

PB131250-001.jpg


雲海が幻想的です。

PB131237-001.jpg


出た!!

PB131252-001.jpg


本当はもっときれいなグラデーションだったのですが、
眠かったのでサボってカメラの設定を変えなかったので、写らなかった・・・

PB131261-001.jpg


毎日こんなにきれいなものばかり見ていていいんだろうか。

ネパールに来てから、何度もそう感じます。

7時発のローカルバスに乗ったのでバタバタだったけど、
最後にこんな景色を見ることができて、本当に嬉しかった!


PB131264-001.jpg


ローカルバス。

このあと屋根まで満員になって、カーブのたびに傾く傾く!
何度も崖から落ちるんじゃないかと冷や冷やしながら、カトマンズに戻ってきました。


ネパールはいま、光のお祭りティハールの最中。

カトマンズも、まるで大晦日のようなにぎわいです。

明日にはここを離れると思うと寂しくてしょうがないけど、
最後の最後まで、思いっきり味わいつくしたいと思います:)


*泊まった宿*

雲海リゾート
ドミトリー:275ルピー/人

ホットシャワー:バスルームが外にあり、寒すぎて使わなかったのでわかりません。。。
Wifi:○


ナガルコットの中心地からは結構離れていますが、
ここはもう、とにかくテラスからの眺めが素晴らしいです。
晴れていたら朝日に照らされるヒマラヤがばっちり見えます!

ごはんが出てくるまでに1時間ぐらいかかるので、
前もって時間を指定して、注文しておくとよいです。
スタッフの方はみんな親切でした。



ブログランキングに参加しています☆
1クリックで順位がUP!応援よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

12

Category: 旅日記 > Nepal

Comments: 0

お散歩日和



PB121151-001.jpg



ナガルコット2日目。

雲が多くて、あいにくヒマラヤは見えず・・・


でも、空は明るかったので、近くの学校までお散歩に行ってきました。


桜が咲いてるー!

PB121149-001.jpg 
 
PB121160-001.jpg

PB121165.jpg 


おじさんがすごい勢いで話しかけてきたけど、
ネパール語なのでなんだかわからない!笑

どうやら、写真を撮ってくれ、と言っているらしい。

PB121177-001.jpg


その後も容赦なくネパール語で話し続けるおじさんを、
後ろにいた息子さんらしき人が制して、先に進ませてくれました。笑


PB121168.jpg

PB121174-001.jpg

PB121184-001.jpg


1時間半ほど歩いて、小さな学校に到着。
ここでは普段88名の生徒が学んでいるそうです。

PB121203-001.jpg


みんな、こんな山道の中を毎日通っているんだなぁ。えらいなぁ。

PB121204-001.jpg

PB121195-001.jpg

PB121210-001.jpg


往復3時間ちょっとだったけど、またしてもヘトヘトな私。。。
トレッキングなんて絶対できないなー。


残りの力を振り絞り、なんとかノリさんのカフェへ。

情報ノートにおいしいと書いてあったチーズオムライスをいただきました。
娘さんのスシちゃんが作ってくれた!おいしかったです。

PB121215-001_20121114010321.jpg


今日は夕方から冷たい雨が降って、いま、ものすごく寒いです。

ヒートテック、フリース、ダウン、パーカーを着て、
毛布1枚、ふとん2枚かけているのに、全然あったかくならない!

だけど、雲が晴れて、星がすっごくきれい。
くっきりと近くに見えます。


明日はヒマラヤ、見られるといいな!


ブログランキングに参加しています☆
1クリックで順位がUP!応援よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Profile

Sunny

Author:Sunny


