sunny times

--

Category: スポンサー広告

Comments:

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

14

Category: 旅日記 > Paraguay

Comments:

パラグアイでブラジルVISA



もともと、プエルト・イグアスでブラジルVISAを取得するつもりだった私たち。

が。

イグアスに行くのは土日でした。。。

領事館はお休みですね。
曜日とか、すっかり忘れてたー!

月曜日に申請したら火曜日に取れる予定だけど、
ブラジル行きのフライトまで日にちがなかったので予定を変更し、
即日VISAが取れると評判のエンカルナシオンに行くことにしました。

プエルト・イグアスからエンカルナシオンへ行く人はあまりいないようで
情報が少なかったので、どなたかの参考になれば・・・・・

VISA申請に必要だったものは、下のほうに書いてあります。


まず、プエルト・イグアスからエンカルナシオンへの行き方。

<プエルト・イグアス→ポサダス(アルゼンチン)>

前日にバスターミナルに行ったら、当日でないとチケットは買えないとのこと。
朝9:45発のバスで、出発30分前にカウンターに行ったら普通に買えました。

・料金: 108ペソ
・時間: 約5時間
・バス会社: HORIANSKI


誰かのブログで、「このバス会社に荷物を預けたら盗難にあった」と読んだので
他のバス会社でチケットを買いましたが、結局このバスになってしまいました。
荷物は無事でした!


途中、何もない道でなぜかバスを乗り換えさせられ、
15時過ぎにポサダスのバスターミナルに到着。

ブラジル領事館は14時で閉まってしまうので、
この時点でエンカルナシオンに1泊することが決定。

6:30発のバスでプエルト・イグアスを出れば、
日帰りも可能だと思います。

私たちは翌日のブエノスアイレス行きのバスを予約して、
エンカルナシオンへと向かいました。


<ポサダス→エンカルナシオン(パラグアイ)>

エンカルナシオン行きのバスは、ローカルバス。
1階(地上階)のプラットフォーム8~10番から出ています。

・料金: 10ペソ
・時間: 約1時間


30分ほどしてアルゼンチン側の国境に到着。

バスを降りない人もいますが、外国人はバスを降り、出国審査を受けます。
陽気なおじさんがパスポートを取りに来て、スタンプを押して返してくれました。

乗ってきたバスは既に出発してしまっていましたが、
さっきのバスチケットを見せれば次のバスに乗れます。


そして、パラグアイ側の国境へ。

またバスを降りて、今度は入国審査。
他の人はスイスイでしたが、私たちはちょっと時間がかかりました。

またバスが行ってしまったので、次のバスに乗って20分ほどで
やっとエンカルナシオンのバスターミナルに到着!

ローカルバスはかなり混雑しているし、
いちいち荷物を持って降りなければならないので、絶対に身軽なほうがいい!
もし同じ場所に戻る予定なら、大きい荷物は宿で預かってもらったほうがよいです。


帰りは、エンカルナシオンのバスターミナル前から出ているローカルバスに乗って、
ポサダスへ向かいます。

・料金: 7000グアラニー
・時間: 約1時間


パラグアイ側の出国審査はなく、アルゼンチン側の入国審査だけでした。

国境付近でかなり渋滞することもあるそうなので、
時間には余裕を持っておいたほうがよさそうです。


次はVISA申請について。

朝イチで行くつもりだったのに寝坊して、
朝10時半ごろブラジル領事館へ。

バスターミナルのすぐ裏に
ブラジル国旗がはためく家があるので、すぐにわかると思います。

外でタバコを吸っているおじさんに、

「コンニチハ!VISA?」

と聞かれ、中へ。

PCで必要事項を入力して申請番号を控え、
パスポート、顔写真とともにカウンターに提出します。

<必要なもの>
・パスポート
・顔写真(サイズは適当です)
・クレジットカード(なぜか有効期限をメモされただけ)
・ブラジルでの滞在先住所(PCで入力)
・料金: 150000グアラニー


これだけ!

ほかの場所では残高証明やブラジル出国を証明するものが必要なのに、
ここでは一切聞かれませんでした。

出来あがった書類を確認し、
サインをして料金を支払い、待つこと約30分。

VISAが取得できました!本当に簡単。

確実にVISAを取りたい人は、
面倒でもエンカルナシオンをおすすめします。


余談ですが・・・・・

ブラジル入国には出国の航空券が必要、とフライト当日に知った我々。
歩き方にも書いてあるんですね・・・

かなり慌てたのですが、アルゼンチン航空のチェックインでも、
ブラジル入国の際にもまったく聞かれませんでした。

この頃リサーチ怠けてるから、直前で焦ることが多いなぁ。。。
いかんいかん。

残り数ヶ月、もう一度気合い入れ直してしっかりしなければ。

みなさんもご注意ください!


ブログランキングに参加しています☆
1クリックで順位がUP!応援よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Profile

Sunny

Author:Sunny


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。