sunny times

--

Category: スポンサー広告

Comments:




09

Category: 準備日記 > お金のこと

Comments: 0

バイトはじめました



今週から働き始めて、今日で3日目。

既に1か月のブランクがあったし、
12月からは毎週1日有給を使わせてもらってたから、5連勤とか半年ぶり!

まず、

毎朝おなじ時間に起きること

が、一番キツイです。

ていうか、ちゃんと起きられるかどうか心配で、眠りが浅くて
変な夢ばっかりいっぱい見る!

次にキツイのが通勤電車。
山手線とか、なんなの?

帰ってくると、なんにもする気が起きません。
だけど、無気力だった先週に比べたら、だいぶマシかも。

生きてるっていう感じがします。


3週間働いて、12万円ほど稼げる予定。

だけどこれ、

明日のカードの引き落としで消えます。

ああ、かなしき自転車操業・・・
出発まで、旅資金に手をつけないようにがんばります。汗


13

Category: 準備日記 > お金のこと

Comments: 4

お金の管理~デビットカード~



前回はキャッシュパスポートについて書きましたが、
今日はデビットカードについて。

検討したのは次の3つ。
国際キャッシュカードの機能もある、VISAデビットに絞りました。


● スルガ銀行:
ATM引出手数料 210円, 為替手数料 3%

● 楽天銀行:
ATM引出手数料 無料, 為替手数料 2.94%

● りそな銀行:
ATM引出手数料 無料, 為替手数料 2.50%


これだけ見ると、「りそなじゃん!」となると思いますが、
私は、楽天を選びました。


理由。

国内で発行されているデビットカードとして唯一、

3Dセキュアに対応しているから。


3Dセキュアとは、VISA認証システムのことです。

よくネットで買い物をすると、カード裏面の3桁の数字を求められますよね?
航空券を買う時も、たいていはこの数字が必要になると思います。

で、この3Dセキュアに対応しているのが、楽天だけなのです。

これができないとネットでは買い物できないこともあるし、
りそなとの為替手数料0.44%の差は、ぶっちゃけ、かなり小さい。

ということで、楽天に決定。


なんだか、いろんなことに詳しくなってきたな~。

「世界一周」って言うとすごく自由気ままに見えるらしいけど、
実は現実的に、堅実に、リサーチを重ねているんですよね。

一週間ぐらいの旅行の時は、いつもぶっつけ本番の私たち。

今回、いろいろ考えすぎ?と思ったりもしたけど、
偉大な冒険家ほど下調べに時間をかけていたと知って、
よし、思いっきりリサーチしよう!と思うようになりました。


明日は休みなので、1日ゆっくり調べものができる!
有意義に過ごそうっと。


07

Category: 準備日記 > お金のこと

Comments: 4

お金の管理 ~キャッシュパスポート~



みなさん、キャッシュパスポートって知っていますか?
意外と知らない人が多い気がするので、参考になれば。。。


キャッシュパスポートは、トラべレックスが発行している
プリペイドタイプのカードで、簡単に言うと、

世界中のATMでお金がおろせる
MasterCard、Maestro、CirrusのマークがあるATMでお金がおろせます。

デビットカードとして使える
MasterCard加盟店で、支払いに利用できます。

便利なカードです。


このカードのすごいところは、次のふたつ。

ひとつめ。

入金した時のレートで固定されるから、
円安になっても、円高の時のレートのまま利用できる。

ふたつめ。

スペアカードがついているから、オリジナルカードがなくなっても、
再発行を待たずにすぐ使える。



特にふたつめは、長期旅行者にとってはありがたいですよね。

気になる手数料は以下のとおりです。

● 日本円カード: 
ATM引出手数料 200円
為替手数料 4%

● 米ドルカード: 
ATM引出手数料 2ドル
為替手数料 0%(米ドル以外の通貨で引き出した場合は5.5%)

● ユーロカード: 
ATM引出手数料 1.75ユーロ
為替手数料 0%(ユーロ以外の通貨で引き出した場合は5.5%)


私はとりあえず、米ドルカードとユーロカードを作りました。
ウェブで申し込み&入金したら、2日で届いた!

基本的にはクレジットカードでやっていくつもりですが、
0%で引き出せるのは嬉しいので、アメリカ&ユーロ圏用として使う予定。

クレジットカードじゃないので審査もないし(NAOさん!笑)、
入金した分しか使えないっていうのも、安心できる要素かなと。。。

賢く使えば便利なカードだと思います!

海外専用プリペイドカード


Profile

Sunny

Author:Sunny


