sunny times

--

Category: スポンサー広告

Comments:




07

Category: 準備日記 > ルート

Comments: 12

アフリカ、やめます



今回の旅のルートから、アフリカを外すことにしました。

出発が近付くにつれ、どんどん気分が重くなってくるのはなぜだろうと、
不安要素をひとつひとつ考えてみた。

そうしたら、

やっぱり私はアフリカに行くのがこわいんだ、

というところに行き着きました。


具体的には、南アフリカ。

リサーチすればするほどネガティブな情報ばかり入ってきて、
母からもずっと、「南アフリカだけは外してほしい」って言われていました。


最初、親に世界一周のことを話した時、私は身勝手に、

「もし私に万が一のことがあったとしても、
私は大好きな人と一緒に夢を叶えられて幸せだったって思ってね!」

と伝えていたんだけど、しばらくしてから、

「私はね、あなたが死んでしまうことよりも、
一生忘れられない傷を心に負って帰ってくることのほうがこわいのよ」

と言われて、ハッとした。


南アフリカでは、17秒に一度のペースでレイプ事件が起きていると言われていて、
被害者の中には、観光客ももちろんいる。

地球の歩き方にさえ、

「女性ならレイプ、最悪の場合は殺されることを覚悟したほうがいい」

なんて書いてあって、「大丈夫、大丈夫」って言い聞かせてきたけど、
やっぱりずっとこわくて、大きなストレスになっていたんだと思う。


行くのをやめるって決めたら、また旅がすごく楽しみになった!!!
母もすっごく喜んでくれて、踊ってました。笑

本当はカレにも行ってほしくないけど、いろんなリスクをわかった上で
どうしても行きたい理由があるのならそれを止めたくはないから、
私だけ一時帰国、または、別ルートを考えてどこかで合流しようと思います。

南アフリカではトランジットだけにして、
すぐにナミビアに飛んでくれるならいいのになぁ。。。


私たちは世界一周航空券は使わないし、
最初に決めたルートにこだわる必要はまったくない。

ルートに縛られず、できるだけこころのままに旅をするために
この方法を選んだのに、結局縛られちゃってました。

「せっかく行くんだから、ここも行っておかないと!」

っていうヘンな欲も、もう、捨てます。

出発後もこころと頭をできるだけ柔軟に保って、
この旅を最高に楽しんでこようと思います!


20

Category: 準備日記 > ルート

Comments: 0

アフリカのまわり方



旅に出るのはとっても楽しみなのですが、
考えれば考えるほど、アフリカをまわるのがこわい私。

いろいろネガティブな記事を読みすぎましたね。。。


私たちはいまのところ、

南アフリカ→ナミビア→ザンビア→タンザニア

とまわる予定。


ケニア(主にナイロビ)は、
危険な目にあった情報が多すぎるので、今回は外しました。

エチオピアは、南京虫の被害が多すぎるので却下。

ジンバブエとマラウィは検討中。


私は現地ガイド付きのツアーに参加したいけど、
高いので、カレはあんまり気乗りしない様子・・・

というわけで、お手頃なツアーを探しているのですが、
「お!」って思うものがあっても、最後に小さく

+Local Payment

って書いてあって、やっぱり3週間で15万円弱はかかりそうです。

でも、ツアーに参加しなくてもレンタカーは必要だし、
安心を買うと思えば安いと思うんだけどなーーー。

ただ、イギリスのツアー会社が多くて、
タンザニアから南アフリカに向かう南下ルートばかりなのが考えどころ。。。

うーむ。
もうちょっと探してみます。


01

Category: 準備日記 > ルート

Comments: 0

エアアジア変更手数料



出発日を延期することになったので、
エアアジアのフライト変更について調べてみました。


日時の変更は、

・出発48時間前まで
・運賃の差額+変更手数料を支払うこと


で可能です(ルート変更はできません)。


格安航空券は変更がきかないと思っていたので
「おお!」と思ったのですが、この手数料が高い・・・

羽田~クアラルンプール間で、5,500円です。


予約していたフライトは、キャンペーンで9,000円。。。

新たなフライト運賃との差額+5,500円

を支払うことを考えると、
なんか、敢えて変更にこだわらなくてもいいかなーと。


となると、考えるのは返金。
申請すれば、空港税(1,500円)が返ってくるようです。

が!

これも手数料をひかれるので、実際に返ってくるのは1,000円ですね・・・

それでも旅中は2泊分の宿泊費ぐらいにはなるので、
一応申請しようと思います。


もともとKL経由にしたのはSIMフリーのスマホを買うためだったけど、
いまどき日本でも安く買えそうだし、ルートの変更も考えてみようっと。


Profile

Sunny

Author:Sunny


