sunny times

--

Category: スポンサー広告

Comments:

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

04

Category: 準備日記 > カメラ

Comments: 2

どれにしようかな



悩むなあ、カメラ。

愛用していたNikonのデジタル一眼は、
旅中、ほかの荷物と一緒だととにかく重くて、
途中からはスマホで済ませてしまうことも多かった。

なので、絶対に軽量であることが最優先です。

予算も抑えたいし、
高性能のコンデジにしようかな、と思って調べてみたけど、
一眼からの乗り換えでは、やはり画質に不満が出るらしい。

そうするとやっぱり、ミラーレスかな。

でも、いいなぁと思う機種は予算オーバーだったり、
発売前だったりで、決めかねています。


気になるのは、

①Canon EOS M

ついに出た!
まだかまだかと言われていたCanonのミラーレスです。
出たばかりなのでまだレビューもないし、予算オーバー。

今回は見送り決定です。


②OLYMPUS PEN mini E-PM2

PENにするならminiがいいなと思って見てみたら、
なんと、10月下旬に後継機が発売されるらしい。
E-PM1より高画素になって、タッチパネル搭載。

これを見たら、E-PM1を買う気がなくなってしまいました。
が、10月下旬か。。。


③Panasonic LUMIX GF5

いままで、まったく興味のなかったLUMIX。
でも、5万円以内で買えるミラーレスのなかでは、
なかなかバランスがよさそうです。

でも、決め手がない。


SONYはなんとなく私に合ってない気がするので、
今回は見ていません。


もう新しいカメラは買わず、
いま持っているコンデジ(RICOH CX3)で行こうかな。

DSC05460-001 (Small)


CX3で撮った写真。

シャープさには欠けるけど、デジタル感がなくて、
写真っぽい写真が撮れるので気に入っていました。

けど、いま見るとやっぱり、画質が粗いですね。
ミラーレスじゃなきゃ満足できないかなぁ。


ああ、悩む・・・

旅中、写真を撮っている時間はすごく満たされているというか、
自分にとっては大切な時間だったので、妥協はしたくない。

けど、あんまりお金をかけてビクビクして、
自由にカメラを出せなくなるのも本末転倒。


風邪が治ったら、近いうちに電気屋さんに行ってみよう!
スポンサーサイト

14

Category: 準備日記 > カメラ

Comments: 0

持っていくレンズ変更



最近、ミラーレス一眼に心を奪われかけていましたが、
やっぱり、Nikonのデジ一を持っていくことにしました。

でも、旅用に購入した18-135mmのズームレンズ
なんだかバズーカみたいで結局私には扱いきれず・・・

いつもお世話になっている母の友人にお譲りしました。笑
喜んでもらえてよかったーーー!

旅には、18-55mmと、単焦点を持っていきます。
なんだかんだ、使い慣れてるものって大事ですね。

防水カメラも欲しかったけど、住民税を一括で払っちゃったり、
健康保険料が思ったより高かったりで、諦める方向です。。。

さて、出発まであと4日。

これからパッキングするぞー
無事に全部入りますように・・・!


19

Category: 準備日記 > カメラ

Comments: 0

カメラのフィルターについて



母のオリンパスPENを時々使わせてもらっているのですが、
いまさらながら、その軽さに心をガシガシ揺さぶられています。

買っちゃおうかな・・・


でも、現実はそんなに甘くなく。

お金がありません。


今回は、いま使っているNikonのデジ一を持っていきます。
愛着もあるし、いっかー!

今日、素敵な写真を撮る友達にアドバイスを求めたところ、

「PLフィルターがあったらいいかもね」

と教えてくれました。

PLフィルターとは、偏光と反射を抑えてくれるフィルター。
青い空がちゃんと青く撮れるらしい!

空を撮ると白っぽくなっちゃうことが多くて
悩んでいた私には嬉しいアイテム。

これ、買います!


三脚も買わなきゃなー。

もう旅グッズはほとんど揃えたつもりでいたけど、
まだまだ必要なものがありそうです。。。

24年度の住民税も一括で払っちゃったし、
やっぱりあと何回かバイトしなくては!


Profile

Sunny

Author:Sunny


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。