sunny times

--

Category: スポンサー広告

Comments:

スポンサーサイト



07

Category: 準備日記 > ルート

Comments: 12

アフリカ、やめます



今回の旅のルートから、アフリカを外すことにしました。

出発が近付くにつれ、どんどん気分が重くなってくるのはなぜだろうと、
不安要素をひとつひとつ考えてみた。

そうしたら、

やっぱり私はアフリカに行くのがこわいんだ、

というところに行き着きました。


具体的には、南アフリカ。

リサーチすればするほどネガティブな情報ばかり入ってきて、
母からもずっと、「南アフリカだけは外してほしい」って言われていました。


最初、親に世界一周のことを話した時、私は身勝手に、

「もし私に万が一のことがあったとしても、
私は大好きな人と一緒に夢を叶えられて幸せだったって思ってね!」

と伝えていたんだけど、しばらくしてから、

「私はね、あなたが死んでしまうことよりも、
一生忘れられない傷を心に負って帰ってくることのほうがこわいのよ」

と言われて、ハッとした。


南アフリカでは、17秒に一度のペースでレイプ事件が起きていると言われていて、
被害者の中には、観光客ももちろんいる。

地球の歩き方にさえ、

「女性ならレイプ、最悪の場合は殺されることを覚悟したほうがいい」

なんて書いてあって、「大丈夫、大丈夫」って言い聞かせてきたけど、
やっぱりずっとこわくて、大きなストレスになっていたんだと思う。


行くのをやめるって決めたら、また旅がすごく楽しみになった!!!
母もすっごく喜んでくれて、踊ってました。笑

本当はカレにも行ってほしくないけど、いろんなリスクをわかった上で
どうしても行きたい理由があるのならそれを止めたくはないから、
私だけ一時帰国、または、別ルートを考えてどこかで合流しようと思います。

南アフリカではトランジットだけにして、
すぐにナミビアに飛んでくれるならいいのになぁ。。。


私たちは世界一周航空券は使わないし、
最初に決めたルートにこだわる必要はまったくない。

ルートに縛られず、できるだけこころのままに旅をするために
この方法を選んだのに、結局縛られちゃってました。

「せっかく行くんだから、ここも行っておかないと!」

っていうヘンな欲も、もう、捨てます。

出発後もこころと頭をできるだけ柔軟に保って、
この旅を最高に楽しんでこようと思います!

スポンサーサイト

comments
 
潔い決断ですね。

そうやって勇ましく確実に進んでいけるところ
尊敬します。

こちらはというと、都心のど真ん中で 腕を毒毛虫にやられました。

なかなか治りません 笑
同感です! 
「せっかく行くんだから、ここも行っておかないと!」

っていうヘンな欲、あるよね>_< 分かる!!!

私も今それでルート作り悩み中。特にアフリカが。。。
*Kさん 
いえ、勇ましいの反対で、
安全なルートを選ぶことにしました。。。
カレはちょっと落胆しています。

それより、毒毛虫って!
どこで何をなさっていたんですか?笑

早くよくなりますようにー>_<
*Kumiさん 
コメントありがとうございます!

その欲、なんなんでしょうね。。。
もったいない病?笑

アフリカは本当に、まわりにくい地域ですよね。
無事に帰ってきて親を安心させられるよう、がんばりましょうー!
 
君子危うきに近寄らずって昔の人がいうくらいやし
それで良いと思うよー

日本人は死とか犯罪に関しての嗅覚が疎いし、実際に自分に起こるって感覚があきらかに薄い気がするから。

スリがあるだけでも一気に落胆するねんから。

俺もアフリカは怖いからやめといたーーー(^^;)
その時間分、他に行けばいいしね!
Africa 
65カ国ほど行っていて、アフリカが最後になりました。私にとってアフリカは最高の旅でした。怖いと思っていた先入感は何の根拠もなかった。アジアへ行けるなら、アフリカはもっと易しい。これからもアフリカへ行きます。マスコミや統計なんて、実像をどんだけ反映しているのか?海外の記事を書いている記者が一度も海外行ったことがなかったりして。情報の摂り方だけど、情報が日本語だけだと、偏ってしまう。是非アフリカへ。
*yasuさん 
そうですね。。。
「なんとかなるっしょー!」っていうノリだけで飛び込むには、
いろんなことを経験しすぎた気がします。笑

今回はこの選択で、気持ちが楽になったことが一番大きいです!
yasuさん、引き続き気をつけて旅を続けてくださいねー!
*shalinaさん 
コメントありがとうございます☆
アドバイス、すごくよくわかります。
私もそう感じていたので、つい数日前まで行くつもりでいました。

ルートから外すことを決めたのは、実際にアフリカが危険であるかどうかよりも、
私のこころが、出発前のいまから既に恐怖で疲れてしまっていたこと・・・がすべてです。
今回は長期の旅なので、気持ちの健康を優先しました。

shalinaさんのコメントを読んで、ますますアフリカに興味が湧きました。
別の機会に必ず行きます!
 
さにぃ♡
もーちょいで出発やね♡
準備は順調?
もしなんかあればあたしで答えれることやったらゆってね★
トマトいかんのやっけ?
どっかで会いたいよーーーー♡

てかうちら、facebook繋がってないよねぇ?
アドレスで検索してー★
 
初めまして!

世界一周中のあらしょうと申します!
僕も初めはアフリカって怖いイメージが沢山あって
行く気は毛頭なかったんですけど…

好奇心に勝てず
アフリカ縦断しました!

行って感じましたがアフリカって
実際はそんな危険じゃなかったですよ!!

…でもそれはあくまで結果論。

僕の場合は死ぬ様な危険はありませんでしたが…

マラリアに掛かったり、バス横転したり、
アジア人だと散々バカにされたり…。

まぁ嫌な事は沢山ありましたね〜

軽い観光気分で行く場所ではないかもしれません。
ご飯も基本不味いですからねw

不安になる位なら外しちゃっていいと思いますよ!
なんだかんだで命が一番大切ですからね!

それではじっくり計画して
良い旅にして下さい!

また、遊びにきます☆
*ゆっち 
ありがとー!
準備、これでいいのかどうか謎!不安!笑
でも、確実にグッズは揃ってきたし、保険も入ったよ~

トマトは行かないのだよ・・・
どっかで会えないかな?!やっぱりウユニか?!
facebook申請したから後で見てね♪
*あらしょうさん 
ひょーーーあらしょうさん!!!!!
テンション上がりすぎて叫んじゃいました!

正直・・・大ファンです!
カレに紹介したら面白すぎて、一週間で全部の記事を読んでました。笑

「今日のあらしょう(呼び捨てすみません・・・)読んだ?」
が合言葉になってます。ケータイとPCから毎日クリックしてますよー!笑

マラリア「I think so...」事件も、タンザニア事件も、全部読みました。笑
アフリカ、すっごく行ってみたい気持ちはあるのですが、
心配すぎて旅そのものが楽しみじゃなくなるぐらいなら、、、
今回はやめておこうと思いました。

コメント本当にありがとうございます。
テンションかなり上がりました!!!!!

あらしょうさんもラストスパート、気をつけて旅を楽しんでくださいねー^^
leave a comment





Profile

Sunny

Author:Sunny


