sunny times

--

Category: スポンサー広告

Comments:

スポンサーサイト



18

Category: 旅日記 > Laos

Comments: 0

仕事と余暇のバランス



ラオスに来てから、
ほかの国のツーリストと会話する機会がぐっと増えました。


その時に必ず聞かれるのが、

「日本ではどれぐらい休暇が取れるの?」

ということ。


仕事や社風にもよると思うけど、3つの職場で働いてきた平均で、

「1週間ぐらいかな?
 そのほかにGWとお盆、お正月に休みがあるよ」

と答えると、

「何それ?!アメリカよりひどいね」
「嘘だと思ってたけど、本当だったんだ・・・」

などなど、かなりショッキングな様子。


旅先で出会うツーリストの国籍は、
フランスとスペインが断トツに多いのですが、調べてみたら、
両方とも有給休暇の付与日数&取得率が上位の国だった!

この前会ったフランス人も、
今年は5週間休みって言ってたもんな。


日本では、社会に出た後にゆっくり旅をしたいと思ったら、
仕事を辞めるぐらいしか選択肢がないのが現状。

私は、特に若いうちはどんどん外に出たほうがいいと思う派だけど、
実際にそうしている人たちはアウトロー的な見方をされていたり、
なんだかもったいないなーと思ってしまいます。

いまは、世界一周ランキングにこんなに登録者がいるぐらい、
旅をするという生き方?スタイル?も浸透しつつあるけど、
私たちが2人とも仕事を辞めて旅をしていると言うと、

「えー、いいなー!
 スペインでそんなことしたら、親に殺されるよ・・・」

と言われたりして、
日本人ってなんか、両極端なのかもと思いました。

ずーっと仕事ばっかりしてきたと思ったら、
今度は旅だけの生活・・・とか、確かにな。笑

仕事を取るか、
好きなことを取るか。

どっちかを選んだらもう片方を諦めなきゃいけないのは、
やっぱりもったいない気がする。

仕事を続けながら好きなことを楽しめる時間を
みんなが持てるようになったらいいのになぁ。

DSC_0610-002.jpg

スポンサーサイト

comments
leave a comment





Profile

Sunny

Author:Sunny


