sunny times

--

Category: スポンサー広告

Comments:

スポンサーサイト



20

Category: 旅日記 > Laos

Comments: 2

Gracias!!



ラオスに来て本当によかったなーと思うことのひとつが、
この2人との出会い。


Josep & Lilia。

DSC_0591-002.jpg


ビエンチャンからルアンパバーンに向かう日、
バスターミナルまで同じトゥクトゥクをシェアしたのがきっかけ。

Liliaがカレに話しかけてくれて、
お互いにカップル旅だったのもあり、すぐに仲良くなりました。

Josepはスペイン、Liliaはハワイ出身。
2人は一緒にスペインに住んでいます。

Liliaはホノルル育ちなので日本語も少しできて、
日本の文化もすごくよく理解している。

というか、すごく日本人っぽい!
常にまわりの様子を気にしているところとか。

スペインの文化は、「I(私)」が中心だそうで、
自分がしたいと思ったらするし、したくないと思ったらしない。

アメリカの文化では、まわりに合わせたり、
言葉も「sugarcoat(オブラートに包む)」するのが当たり前だけど、
スペインの文化は基本的に「pure honesty(ド・ストレート)」らしい。

正直に行動して、正直に発言する。
でも、その裏に悪意はないんだって。

Liliaが作ったごはんがおいしくない時、Josepは、

「これ、全然おいしくないよ」

って言っちゃうらしい!

そんなこと言われたら私、

「じゃあもう作らない!」

って言っちゃうなー。笑


同じ文化だって100%はわかりあえないのに、
異文化カップルは大変だろうな。

でもきっとその分、
わかりあえた時の喜びも大きいんだろうなー。


2人とは12月にスペインで再会予定。

「ゲストルームがあるから、家に泊まってね!
  冬服も貸すから」

って、なんてありがたいんだろう。。。

スペインに行くのが、100倍楽しみになりました。 
迷惑かけないように、それまでにちょっとでもスペイン語勉強しておこう。

旅って楽しいなぁ。

295228_865614744309_1813965542_n (Custom)-001 

スポンサーサイト

comments
出会い 
めちゃ良い人!!

旅の出会いって大切ですよね〜!
これからも出会いを大切にして下さいね☆

*あらしょうさん 
もう、めっちゃいい人たちなんですよー!
出会って5分ぐらいで「家に泊まりなよ!」って。。。泣

本当に、旅って出会いによってガラッと変わりますね^^
これからも大切にしていきたいと思います!!
leave a comment





Profile

Sunny

Author:Sunny


