sunny times

--

Category: スポンサー広告

Comments:

スポンサーサイト



05

Category: Blog

Comments: 0

dignity



なかなか体調がよくならないのですが、
もしかしたらこれ、知恵熱みたいなものかな。


インドにいた2週間、
人の尊厳、みたいなものについて考えさせられました。

ある日、ジュースを買いに行ったカレがすぐに戻ってきて、
どうしたのかと思ったら・・・


ホテルのすぐ目の前で、地面に座っていたおじいさんが
警察にツバをはきかけられていたって。

道は十分通れるぐらいあいているのに、
自転車の人にも、「どけ」ってずっとベルを鳴らされていたらしい。


警察も、自転車の人もムカつくけど、それよりもカレは、

そのおじいさんにとって、それが当たり前みたいだったこと

にショックを受け、動けなくなって、戻ってきた。


かばんを盗まれた日、盗難証明書をもらうために警察に行った。

そこで私は、たぶん、いままで生きてきた中で
あんな目で見られたことは一度もないっていう、
冷たい、侮蔑の目で見られて、すごく悲しかった。

「お前のカーストはなんだ?」

と、聞かれもした。

私はそれだけで悲しかったけど、
そのおじいさんは、悲しいとすら思わないのかな?

それを勝手に、
私たちの尺度で見ることは間違っているのかな。


人を人らしくさせているものって、なんだろう。

ああしたい、こうしたいって、欲や希望を持つこととか、
誰かに認めてもらいたい、必要とされたいって願うこととか。

人間はそういうものだと思い込んでいたけど、
それは当たり前のことではないのかもしれない。

人は、人として扱われて、はじめて人になるんだ。


たまに、旅から帰ってきて日本の悪口を言う人とかいるけど、
I think we are already blessed just to be Japanese.

うーん・・・・・
また熱が出そう。

ぐるぐる、もやもや。


とりあえずいまは思考をストップして、寝ます。

明日は久しぶり(3日ぶり。笑)にカレに会える!

ずっとボサボサな姿ばっかり見せてきたから、
今日はパックして、トリートメントして、ぐっすり寝よう:)

スポンサーサイト

comments
leave a comment





Profile

Sunny

Author:Sunny


