sunny times

--

Category: スポンサー広告

Comments:




14

Category: 旅日記 > Nepal

Comments: 0

光のお祭り、ティハール!



ネパールはいま、ティハールというお祭りの真っ最中です。

独特なあわただしさとみんながソワソワしている感じが、日本の師走とそっくり。

お店や家の隅々までピカピカにそうじしているところまで似ています。
12月のその雰囲気が大好きな私は、ワクワクしっぱなしでした!!!


町中がマリーゴールドでおめかし。

PB131281.jpg

PB131285.jpg


そして、夜。

いつもは暗いカトマンズの町が、このとおり!

PB131327-001.jpg 

PB131330-001.jpg


お店の軒先には、ロウソクが。

PB131321-001.jpg

PB131309-001.jpg


こうやって、幸運と豊穣の女神であるラクシュミーを迎え入れるそうです。

PB131314-001.jpg

PB131355-001.jpg


きれいだなー。

PB131346-001.jpg


実際はもっと、とっても幻想的なんです!


こどもたちは歌や踊りを披露しながら近所をまわり、おひねりをもらうのが習慣だそう。
ちょっと、ハロウィンみたい?

PB131359-001.jpg


大人もこどもも浮かれていて、
みんな笑ってて、すっごく楽しかった!!!


宿に帰ったらスタッフの人が部屋に来て、

「今日はお祭りだから、好きなものいくらでも飲んでいいよ!」

って、ビールをごちそうしてくれた!

PB131379-001_20121114132918.jpg


お祭りのこういう何でもありな感じ、大好き!


ああ、ネパール。本当に素敵。
まだまだ離れたくないよー!


*泊まった宿*

Hotel Buddha Land
ツイン:agoda経由で約1300円(朝食付き)
ホットシャワー:◎ Wifi:◎

バックパッカーにはちょっと高めだけど、
一度泊まったら居心地がよすぎてまた帰ってきてしまいました。
ネパールでこのホットシャワーはすごい!
最終日は空港まで無料で送ってくれました。



ブログランキングに参加しています☆
1クリックで順位がUP!応援よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

comments
leave a comment





Profile

Sunny

Author:Sunny


