sunny times

--

Category: スポンサー広告

Comments:

スポンサーサイト



22

Category: 旅日記 > Turkey

Comments: 2

トルコ人はいい人、が多い



ギョレメを去る日の朝、宿のオーナーとトラブルになった。


私たちが2日前に借りたバイクのガソリン代を支払わなかった、と言われた。

オーナーの友達のレンタルバイク屋さんで借りたのだけど、
その人がそう言っている、と言う。


びっくりした。

帰りにどこにもガソリンスタンドを見つけられなかったから、
バイクを返す時にガソリン代を払うと言ったら、笑って、

「ノープロブレム!ノープロブレム!」

と言ってくれたから、何度もお礼を言って去ったのに。

そう説明しても、オーナーは信じてくれなかった。


それから、私たちが到着した日に前払いした宿泊費が
15リラ(約675円)足りなかったから払ってくれ、とも言われた。

私たちはBooking.comを通してその宿を予約したのだけど、
オーナーがそのことを忘れていて、私たちに通常料金を伝えてしまったらしい。

Booking.comを通した予約は、コミッションが上乗せされるから高くなる。

正しい金額を支払うことはもちろんいいのだけど、
オーナーの話し方や態度にはものすごくトゲがあって、思わず聞いた。

「どうして怒ってるんですか?」

すると、オーナーは明らかに気分を害したようで、

「怒っていない。
俺はリッチだからそんな金はいらない。忘れてくれ」

と言い放ち、それから目を合わせてくれることもなく、
お金を渡しても追いかけてきて、力ずくで返された。

それから、

「朝食は何がいい?」

と冷たく言われ、私たちはそのまま宿を出ることにした。


宿を出る時、オーナーが外まで出てきて、

「ステイしてくれてありがとう。よい旅を」

と、ニコリともせずに無表情で言った。


こわかった。

悲しかった。

お金はベッドの上に置いてきたけど、誤解されたまま去ることが悔しかった。


宿に着いた日、オーナーは、

「俺はツーリストのことを信用していない。彼らは嘘をつくから」

と言っていた。

だから、私たちが間違いに気づいていたのに、
わざと指摘しなかったと思いこんでいるんだと思う。

だけど、予約した時に出てきた料金はユーロで表示されていて、
実際の支払いはリラなので、私たちは気づかなかった。


朝食を食べに行った宿でこの話をしたら、

「ああ、彼は客が嫌いだからね」

と言われた。


また、違うところでギョレメのおすすめの宿を聞いた時、

「どこもおすすめだよ」

と言われたけど、

「Kookaburra Pension(私たちが泊まった宿)は?」

と聞くと、

「No.」

と言われた。

ローカルのこうした意見を聞いて、妙に納得した。


初日にカレが、

「日本人はどうしてフレンドリーじゃないんだ?」

と聞かれたらしいから、日本人のこともよく思っていないのかもしれない。

ちなみにこの宿、tripadvisorやBooking.comではかなり上位です。
多くの人は気がつかないのか、オーナーが私たちのことを気に入らなかったのか。


トルコ人は親日家で、いい人が多い。


これは定説だけど、中にはもちろんそうじゃない人もいます。
どこの国だってそうなのに、いい人ばっかりだと忘れてしまうんだな。

沈んだ気持ちでカッパドキアを出るバスを待っている時、
バス会社のおじいちゃんが突然、私の頭と肩をよしよしってしてくれた。

何も言ってないのに。

そして、

「眠りなさい」

って。

ああ、いい人だ。いい人がいる。
硬くなっていた心が、一気に解けていくのがわかった。


そして、いまいるコンヤという町。

一度にこんな親切を受けたことがないくらい
いろんな人に助けられて、戸惑っています。

なんなんだ、ここは!

どんどんエピソードが増えて追いつきそうにないので、
詳しくはまた書きます。


トルコはやっぱり、いい人が多いのかもしれない。


ブログランキングに参加しています☆

1クリックで順位がUP!応援よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comments
 
なんていう宿です?
被害者を増やさないためにも書いてほしいです。
(どこかに記載していたらすみません。。)
*fujikoさん 
記事の中にもサラッと書いていますが、Kookaburra Pensionというところです。
単なる宿の悪口になるのが嫌だったので、わかりにくくてすみません^^;
私たちは運が悪かったですが、とにかくレビュー評価が高い宿なので、
普通は問題なく泊まれるんだと思います!
leave a comment





Profile

Sunny

Author:Sunny


