sunny times

--

Category: スポンサー広告

Comments:

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

21

Category: 旅日記 > Morocco

Comments:

モロッコ総評



Hola!!!
今日の夕方、スペインに戻ってきました!

モロッコのタンジェからスペインのタリファまで、フェリーで45分。

アフリカ大陸からヨーロッパって、こんなに近いのね。
それなのにこんなにも違うのね。

やっぱり気が張っていたようで、
フェリーを降りて入国審査が終わった後はかなりホッとした!

日本のパスポート所有者がモロッコからフェリーで出国する場合、
審査がかなり厳しくなると聞いてドキドキしていた私たち。

イミグレで、

「・・・Japanese? Not Korean? Chinese?」

と怪訝そうな顔をしてパスポートと顔を見比べられた時は
やばい・・・と思ったけど、そこは余裕を見せて、笑顔で

「Japaneeeese!」

と答えたら、笑って、

「Ohh, Japaneeeese!」

と、一瞬でスタンプを押してくれました。

フェリーの出発まで時間がなかったし、もう、心底ホッとした!

誰かのブログで、

テストのために総理の名前を言わされる

と聞いていたので、

いまはまだ野田さんで、いいんだよな・・・
もう安倍さんって言っておいたほうがいいのかな・・・

と心配していましたが、ムダな心配に終わってよかった。


さて、記憶がフレッシュなうちに、
モロッコについてちょっとまとめてみようと思います。

私のなかで、こんなに馴染まなかった国は初めてで
自分でもちょっと動揺しているので、整理のためにも。


モロッコはすごく楽しみにしていた国だったと同時に、
三大ウザイ国、と聞いていたので、かなり覚悟もしていました。

最初は、こんなもんかーと思ったけど、
ジワジワとその意味がわかってきて。

インドでは余裕だったカレも珍しく、

「なんだろうな。イラっとするな・・・」

と言うほど。

インドはなんとなく可愛げがあるというか、人間らしいなと思えたんだけど、
モロッコはなんだか強引で、威圧的なことが多かったからかな。

日本人、というか、アジア人かな?
ちょっとバカにされてるな~って思うことも多々ありました。
シャウエンでは、「Japon!」ってこどもにツバはきかけられたしね!
まだ小さい子だったけど、やっぱりショックでした。


ここで出会った旅人の共通意見。

「みんな、最初はすごくいい人だから辛い」

マラケシュから同じルートで北上して来たみんな口々に、

「もう誰を信頼していいかわからない」

って言ってました。

やっぱり、一番被害が多いのはフェズ。

ずっと宿が一緒だったイギリス人の女の子は、
いい人だと思って信頼していたガイドに騙されて
600ディルハム相当の革製品を2000ディルハムで買わされ、
すごくショックを受けていました。

インドみたいに最初から怪しさ満点ならいいものを、
一度信頼してしまった人に裏切られると、やっぱり傷つきますね。。。


けど、観光客相手の商売じゃない人たちは、親切な人が多いです。
大人は日本人に対して好意的な人がすごく多いし!


声を大にして言いたいこと。

モロッコには、
冬以外の季節に、そして、心身ともに元気な時に来ましょう。



はい。

私たちは移動疲れがピークだったし、
人任せで楽しすぎたスペインの後に来てしまったので、
しつこい絡みを受け流すだけの心の余裕がありませんでした。

あと、オフシーズンだったからか、
日本人の旅人に全然出会えなくて、寂しかった!笑
モロッコはなんとなく、大勢で歩いたほうが楽しいと思う。

だからきっと、元気で、
もっとあったかい時に来ていたら、
全っ然印象が違ったはず!

特に寒さは厳しかったな~

安宿では24時間ホットシャワーが使えるとは限らないし、
部屋には基本的に、ヒーターはないのですよ・・・

モロッコ特有のリヤド(昔の邸宅をホテルに改装したもの)なんて、
密閉性がないので早朝と夜は極寒でした!
寒いと更に疲れるし、悪循環だったかも。


あと、今回は11日間の短い期間で

マラケシュ→メルズーガ→フェズ→シャウエン→タンジェ

と駆け上がって来ましたが、モロッコはゆとりを持って来たほうが絶対楽しい!
日程がタイトだと、気持ち的にも身体的にもしんどいし。


というわけで、モロッコはトルコと同じく、
またあったかい時にリベンジしたい国となりました。

なんか、絶対にもっと楽しめると思う、その時は。

ありがとうモロッコ!また会う日までごきげんよう!

PC214063-001.jpg


ブログランキングに参加しています☆

1クリックで順位がUP!応援よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Profile

Sunny

Author:Sunny


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。