sunny times

--

Category: スポンサー広告

Comments:

スポンサーサイト



10

Category: 旅日記 > Spain

Comments: 0

ただいま、バルセロナ



ジローナから、再びバルセロナへ戻ってきました。

またまたLaraのフラットにお世話になります。
フラットに戻ってきたらなんだか妙に落ち着いて、ホッとした。


この日は、私たちが日本食を作る日。

Antonioのボーイフレンドと友達も来ていて、総勢6人分のお好み焼きと焼きそばを作りました。
両方とも同じような味だけど、嫌いな人が少ないからね。


PC103408-001.jpg



みんな「Fantastic!」っていっぱい食べてくれて、すっごく嬉しかった!

最近、日本のものを好きって言ってもらえると本当に嬉しくて、
自分の中の愛国心を感じます。日本大好き。

日本の文化について、またまたいろんな話になり。

Antonioのボーイフレンドが日本で仕事をしたいと思っているんだけど、

「日本のSexualityはどこまでオープンなの?」

って聞かれて、考えてしまいました。

いまでこそ、テレビでオネエ系タレントを見るのは当たり前になったけど、
たとえば会社にカミングアウトするのは、まだ難しいのかもしれない。

バルセロナにはゲイやレズビアンのカップルがたくさんいて、
あまりにも自然だからこちらもまったく意識しないほど。

日本のSexualityがもっとオープンになるには、あとどれぐらいかかるんだろう。


パーティーのあとは、Laraの部屋で2人でおしゃべり。

Laraはもともと心理カウンセラーだったんだけど、
毎日毎日ネガティブな悩みを聞き続けて、他人の人生のしあわせについて考えて、
でも、自分はそれでしあわせかどうかって考えたらそうじゃないって気づいて、辞めたそう。

とにかく人が好きで、人が楽しんでるのを見るのが好きで、
いつか自分のB&Bを始めるのが夢なんだって。

1月からスコットランドの大学院でツーリズムについて勉強するLara。

いまスペインは不景気の真っ最中で、失業率は過去最高の25%、
定職があるだけでしあわせで、まわりには、

「安定した仕事を辞めるなんて信じられない」

って言われるらしいけど、

「いまは安定した仕事なんてない。いまこそ勉強する時なのよ」

とLaraは言ってた。


「最初、Liliaから”仕事を辞めて世界一周してる日本の友達がいる”って聞いた時、
信じられなかったわ。あの真面目な日本人が?!って。

みんなと違う生き方をするのは楽じゃないけど、それでも私たちは正しい道にいると思う。
あなたたちのおかげで、私は勇気が出たのよ。
このタイミングで出会えたことに本当に感謝してる。どうもありがとう」


って言ってくれて、なぜか2人で涙。笑

それから、スピリチュアルな話や恋愛の話、家族の問題、いろんな話をしました。

最後の夜にこういう話ができて、私はすごく嬉しくて。
Laraはすごくオープンでフレンドリーだけど、
もうひとつ扉を開いてくれて、確かにつながった感覚があった。


クリスマスはマドリードで過ごすことにしていて、もう宿代も払ってあるんだけど、

「バルセロナに戻ってきて、クリスマスも一緒に過ごさない?」

って誘ってくれて、しかも、

「あなたたちはもう友達だから、もちろん部屋代はいらないからね!」

って言ってくれて。

こんな短期間でここまで仲良くなれて、
もう、私にとってもLaraやAntonioは大切な友達だし、
特にLaraとは、きっとずっと連絡を取り続けるんだと思う。

モロッコに来てからも、グラナダの宿を探してリストを送ってくれたり、また、

「やっぱりバルセロナに戻ってくることはないの?」
「来年スコットランドに来る?」

って聞いてくれたり・・・
I miss her so muchです。

今度会えるのはスコットランドかスペインか、はたまた日本かわからないけど、
私たちはまた絶対に会う。それだけはわかる。

Laraに出会って、状況のせいにせず、
自分の人生を切り拓いていくという覚悟、勇気みたいなものを教わりました。

いま出会えてよかった。
旅をしてて本当によかった。

心からそう思います。


ブログランキングに参加しています☆
1クリックで順位がUP!応援よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comments
leave a comment





Profile

Sunny

Author:Sunny


